BLOG

環境整備 セミナー感想文

|

2007.06.01

先日当社で行った 『環境整備のセミナー』に感想文が出てきました。
皆さんイロイロと感しでもらったようです


『私はまだ入社して一ヶ月程度ですが 「何故、これをするのか?」と思うところがありました。今回の勉強会で明確な理由を頂きました。「自分がお店にお客として感じることは自分がお客様と接する時は曇る」という言葉で、自分で今まで納品時で行ったことのうち「これはやらなければ良かった」と思うことが浮かび、その時にもし自分がお客様側だと。どう思ったのかを考え反省点を見つけそれを踏まえた上で今後の改善点を実施していこうと思いました。整理整頓をものに対してだけでなく、自分の動きを無くし、合理的な動きを心がけ又実践していきたいです』

『・・・とにかく捨てて、その中から本当に必要なものを拾い出すそれも最小限にする。人間の本質を考えて直すよい機会になりました。』

『年齢と共に能力が低下することがじょじょに感じられるようになりメモの重要性が良く理解できるし もっと早くから始めればよかったと思う』

『とにかく何事も抽象的な考えは捨て具体的に行動をとる。メモをこまめにとる。まず実行する。』

『以前の会社は見学・来客・お盆・正月の時に整理整頓する位です。初めて整理整頓の講習を受けて良い勉強になりました。奈良低温は月に一回環境整備をやっているからすごいです』

『本日の講習を受けて感じたのは以前聞いた「服装の乱れは心の乱れに通じる」という言葉でした。その時はピンとこず 心さえ綺麗であればいいのでは・・。と思っていました。しかし 今回の講習を聞いていて社会人としては、まして会社に勤務している立場の者であればその様なことではダメなのが痛感しました。まずは目につく所、職場や服装等がいかに大事か 特にお客様に対しての心構えをしっかり持ち明日から現場にて実践していきたいとと思います』

時間の調整が取れず見れなかった方やちょうど配送の時間だった方にはビデオで見てもらいました。
全社員が 時間の共有・価値観の共有することができました。
 
 よいことだと知っている人は 全体の40% 
 実行しようと思った人はさらにその 40%
 実際に実行する人はその中の    40%

 最後の40%の中にはいらなければ あきません

ブツブツイライラ人生 より
     わくわくニコニコ人生



お問い合わせ・ご応募
お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!

困ったときは、お客様サポート

「事業内容についてもっと知りたい!」、「求人応募の仕方がわからない」などご不明な点はお気軽にご相談ください。スタッフが丁寧にご案内いたします。

業務に関するお問い合わせ

  • tel:0120-57-3614【受付時間】 月~土 9:00~17:00 担当:村上

求人に関するお問い合わせ