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2008.01.26
基本なのですが 改めて感じました
仕事ってお客様のお困りごとを解決をしていくということなのですがどうしても自分の商品やサービスを固定概念で決め付けてそれを買ってもらおうとしています。
【困っている事】
を解決をしていく この単純な事を忘れていました
長野の伊那食品さんの事例を今回勉強させてもらいました。
また同じ勉強をしている小林社長の事例も大変・とても・すごく勉強になりました
共通点は【困っていること】それをどう解決していくかということでした。
伊那さんは自分の商品を変えずに困っている方を探して商品の売り先を業界を飛び越えて探して先方のお困りごとを寒天を使って解決していく
小林さんの場合は商品を臨機応変に買えながら自分たちの範囲でできることを増やしていく 商品を買えていく・増やしていくことによって【困っている事】を解決していました
いやーーーーーー
今回のセミナーの選択は大当たりでした
まだ具体的なものは見えてきていませんが
まず自分の商品を売るより 間接的なものを解決していけば 売りたいものが売れまた新しい売りたいものが出てくる気がしています
急がば回れ
環境整備と同じかもしれません
今回 大きな気づきありがとうございました
鳥越先生・飯島さん・橋本さん・関根さん・商さん そして小林さん
いやーーーー 勉強になりました